シネマドライブ(シネカフェ)

zoom RSS 箱根・強羅と「大名行列」

<<   作成日時 : 2006/11/06 23:47   >>

11月3日、箱根・強羅に出かけた。芦ノ湖スカイラインを走るため裾野ICで下り、登り傾斜角度15%の山道を上っていった。天気がよかったので、芦ノ湖スカイラインは気持ちがよかった。箱根を抜け、強羅に着いた。宿は強羅アサヒホテル。こじんまりとしているが食事が美味しいとのこと。
 11月3日は、箱根湯元で「大名行列」があるという。スイッチバック3回の登山電車に乗り、箱根湯元まで。着いた時にすでに人が大勢いた。「大名行列」は丸一日かけて湯元の町を地元の人達が色々な姿に扮して練り歩く行事だ。橋の袂に陣取り、待つこと30分。地元の吹奏楽部が通りすぎると次は足軽や鉄砲持ちが、その後を纏、篭が通り過ぎた。また、マーチングバンドがキラキラと管楽器をきらめかせ、秋空に軽快な音を響かせ、進んで行った。御一行様が通り過ぎるまで30分以上かかっただろうか。駅に戻ると狭い温泉町はごった煮の様相を呈していた。パンチで穴を開けたアナログの切符を片手に狭いプラットホームに向かうと人、人、人・・・去年の万博を思えば軽いものさ、なんて思いながら登山電車に乗った。列車の上から見下ろすとこれこそ群集とばかりに隙間なく埋め尽くされていた。
 帰路、「箱根彫刻の森美術館」に寄った。ピカソの美術品や他の彫刻を見て、冷え冷えとし始めた森から去った。
 私は「雲助だんご」を食べたかったので、強羅の駅まで行き1箱買った。夕食前に1本食べた。だんごの上にあんこがのっている状態なのだが、だんごがとても柔らかく、あんこもちょうどよい甘さで1本はぺろり。ただ賞味期限が翌日までということでお土産にはならんなあ。
 強羅アサヒホテルの夕食は美味しかった。和食膳だったが、素材が活きていて最後のデザートまで美味しかった。温泉もちょうどよい熱さで人もおらずのんびり入ることが出来た。
さあ、明日は「ええじゃないか」だ!!

箱根湯元
箱根湯元 ...続きを見る
箱根湯元について
2006/11/20 07:11

箱根・強羅と「大名行列」 シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ