アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ

タイトル 日 時
「TWINGO」 ルノー トゥインゴ 
秋雨の中、ついに試乗してきました。新型ルノー トゥインゴ!!滅茶苦茶可愛!! UP!やC3、パンダや500のいいとこどり〜内装もおしゃれ〜シートも女性にはちょうどいい。(男性には小さいかも) RRでターボ付き3気筒約0.9Lエンジン。出だしはまあまあで、30キロ当たりがちょっともたつくけど、60キロ以上になれば安定し、高速も楽しそう。是非MTに乗ってみたいものだ。 第一弾の予約は完売で、次も半年待ちなんて声も聞かれるとか。第一陣の納車は10月中旬頃だそうだ。いいねえ。 早く町中を走ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 22:34
「アルファロメオ ジュリエッタ・スパイダー」
アルファロメオ ジュリエッタ・スパイダーの1962年(60年かも)は私のいちばん好きな車である。もちろん、デザインがであるが。スペックを見てもとても走りそうだ。その車になんと先の日曜日に出会った。イタ車特にフィアット専門の修理・パーツ販売のお店に行った時、なんとガレージに置いてあったのではないか。本物を見るのは初めてで、その美しいラインに惚れ惚れ。本当にいいなあ!!!やはり60年代の車はいい!!車の定義は色々あるが、この美しさは作り手の意思が尊重されていた時代の産物だしみじみ思う。お店の人に許可... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 19:54
「プントとドライブ その1」
今月7日に我が家へ来たフィアット(FIAT)のプントHGT(punto)の馴らしとして、小雨の中を知多半島へ向かった。 ガツンと踏まないとつながらないクラッチには少し慣れたが(チビの私にとってシートの位置を目いっぱい前に持っていかないとダメなのでへたなのだろう)、サスが堅く結構道路の凹凸を拾うのが気になった。でも4速から5速につなげ、時速90キロ以上でも安定して小気味よく回るエンジン音が心地よい。私にとって初のDOHCは心地よい。今度は山道だね。 さてドライブの目的地は中国の兵馬俑が飾ってあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 22:00
「フィアット プント・HGT」(5MT)
ついに私の国産車をイタリア車に買い換えた。 フィアットの「プント・HGT(2006)」である。私は全くプントという車については知識がなく、どんな車かもわからず、連れが言うがままに了承した。ただ新車というだけで。 もちろん、MT車。クラッチの重いこと。底まで踏み込まないとつながらない。国産と比べると街乗りにはキツイ。ブレーキの感覚もかなり違う。うーーん、両方とも慣れるまでに時間がかかりそうだ。へたくそだから。でも高速やワインディングロードは楽しみ。 これからプントの話が時々出てくるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:00
「ミニミニ大作戦」(1969年)
1969年製作イギリス映画 <オリジナル版>古きよき車たちが多数出演していて楽しい。私の好きなアルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダーはなかったが。 ストーリーは単純で、クライムアクションムービー。カースタントは当時としてはとても凄かっただろうし、今見てもとても楽しい。特に下水道を3台が走るシーンは必見。(今ミニのCMでやっているシーン)照明が暗いのがとても惜しい。あのラストシーンにもっていくまでの展開も小憎らしい。刑務所の中のボスの待遇もあの時代だったら、さもありなんというところでしょうか。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 00:00
VWゴルフGT TSI
先週末、見に行くと同時に試乗した。(つれが運転) うーーん、いいねえ。グリルは断然GTIの方が好きだけど、エンジンは1400ccのターボ+スーパーチャージャーという化け物が乗っているのだ。試乗だけではその片鱗もわからなかったが、最近にはないもっと乗りたいと思った車である。シートと内装は固い。 エンジンのことはよくわからないが、“直噴ツインチャージャーエンジン”というユニークな手法を採り入れているそうだ。 スペックも、最高出力170ps/6000rpm、最大トルク24.5kgm/1500-4... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 22:57

トップへ | みんなの「車」ブログ

シネマドライブ(シネカフェ) 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる