アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドライブ」のブログ記事

みんなの「ドライブ」ブログ

タイトル 日 時
「TWINGO」 ルノー トゥインゴ 
秋雨の中、ついに試乗してきました。新型ルノー トゥインゴ!!滅茶苦茶可愛!! UP!やC3、パンダや500のいいとこどり〜内装もおしゃれ〜シートも女性にはちょうどいい。(男性には小さいかも) RRでターボ付き3気筒約0.9Lエンジン。出だしはまあまあで、30キロ当たりがちょっともたつくけど、60キロ以上になれば安定し、高速も楽しそう。是非MTに乗ってみたいものだ。 第一弾の予約は完売で、次も半年待ちなんて声も聞かれるとか。第一陣の納車は10月中旬頃だそうだ。いいねえ。 早く町中を走ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 22:34
パン狂想曲 その1
 日本人ほど、パン好きな人種はいないと再認識した日々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 22:37
「プントとドライブ 2011・平谷の春」
今年は長野県平谷村に農園を借りた、つれが。なのでこのGW中、私も鍬を何十年ぶりかで振った。マルチをかけとうもろこしの種を巻いた。うーーん、ちゃんと収穫出来るのだろうか?? 名古屋からだと2時間ちょっと、153をひたすら東へ。平谷村は名古屋と気温の差は5度ぐらいはある。標高約800m人口は年々減っているとのこと。農業一筋の村の方から指導してもらったが、マルチのかけ方を論文にかけば賞をとれるというぐらいマルチや畑のことは難しい。マニュアルはない。長年の勘だけが頼り。データは必要だろうが、やはり行う... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 22:37
「プントとドライブ 2011早春・梅」
昨日2月26日、定例化しつつある梅見に行った。今年は奈良の月ヶ瀬梅渓。いつものように東名阪から西名阪へ。五月橋インターを下りて名張川に沿って5分ほど行くと、梅まつりの旗はあるけど梅が・・・・梅は??ひょっとしてまだ咲いていない?とか・・・・・。湖畔の里つきがせで聞いてみると今年は、1月の低温と2月の雪でまだまだとのこと。でもせっかく来たのだからと、本当は1万本以上の梅が咲く山をぐるりと半分ほど回ってみた。駐車場は少なく点在していた。満開時は到底停めきれないだろう。一目八景は梅が咲いていれば凄い景... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 22:41
「プントとドライブ 2010・紅葉 香嵐渓」
11月26日(金)、20年ぶりに連れと香嵐渓へ紅葉を見に行った。久しぶりの香嵐渓のもみじは空の蒼に映えて、とてもきれいだった。朝7時半に家を出て香嵐渓の駐車場についたのは9時ちょっと前。渋滞もなくスムーズだった。でも人はもう結構いてにぎやかだった。香嵐渓の中心部に位置する飯盛山に、つれが登ると言ったので初めて登ってみた。片道15分。もみじが所々や山頂にありとてもきれいだった。いや〜あなどれない飯盛山。初春にはカタクリが生息する地もあるという。積積寺の山門手前より↓  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 22:30
「プントとドライブ 2010・木曽福島」
今年2度目の木曽路。昨日の雨がうそのように晴れ、まさに命の洗濯日和だ。 つれは鮎釣りをするため木曽川へ、私はまたまたたぶん今年最後のほうば巻きをゲットするため木曽福島の町へ。 木曽福島はこじんまりとした水の町で散策するのにはちょうどよい広さ。鮎は残念ながら釣れなかったが、森林浴にちょうどよい風心地だった。 帰り道、中津川で「蔵茶房かわらや」へ寄って珈琲ぜんざいを頂きました。おいしかったです。家でもやってみようっと、あずき缶買って来て、えへっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 23:33
「プントとドライブ 2010・木曽路」
無事1回目の車検も済み、初夏の緑がまぶしい6月4日(金)木曽路へ向かった。 久しぶりに19号線を北上。去年買いそびれた<ほう葉巻き>を求るために。 木曽路にはいると、道沿いの道の駅には<ほう葉巻き>の旗が何本もたっていた。 産直・木曽市場(今年新しく出来た)で今年は買ってみた。ほう葉のいい香りが夏の訪れを誘っている。 あとすんき漬けととうもろこしのゴーフレット、そばを購入。開田高原のとうもろこし(お盆頃が最盛期)は甘くて粒が美味しいのが有名。去年は冷夏で出来も例年よりイマイチだった。今年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 22:20
「プントとドライブ 2010初夏・キトラ古墳壁画 四神」
今年の気候は本当に寒暖の差が激しいし、風は強いし、予想もつかないことが起こる。そんなことの繰り返しで氷河期へ突入する・・・なんて誰かが言ってたけどね。 そんな気候の中、初夏にふさわしい5月22日、つれがキトラ古墳壁画の四神が明日香村の飛鳥資料館(〜6/13)で公開されているので見に行くと言ったので久々に南下した。2006年には「白虎」、2007年は「玄武」が公開された時に見に行った。2009年は「青竜・白虎」が公開されたが行かなかった。四神同時は初めてなので、かなり混雑するのではないかと思い、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 21:50
「プントと渋滞 GWの巻」
昨日5月2日(GWの中間日)、中央道を飯田へ走った。少しの渋滞をネットで確認し覚悟で高速にのったら、なんと恵那付近で事故渋滞のため20キロという電光掲示板があるではないか。その前に聞いた渋滞情報では言ってなかったぞ。もっと早く流せよ。恵那でも降りられず、渋滞の波にのまれてしまった・・・・・・。がーーん。次の渋滞情報ではなんと事故が起きたのが6時45分というではないか。もっと早く電光掲示板や情報に流せよ。ナビにも入ってこなかった。延々と続く渋滞の波は初めての経験で、これ以上のストレスはない!!みん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 10:56
「プントとドライブ 2010早春・梅」
2月13日、静岡市の丸子梅園(まりこばいえん)へ梅を見に出掛けた。久々の遠出でプントも喜んでいただろう。 静岡I.Cから15分程走らせると、丁子屋の看板が目に飛び込んできた。右手を見ると梅園があった。 まだ10時を回っていなかったので駐車場の車もあまり多くなく、人通りもあれっと思うほど少なかった。 入園料を払って入ると、前日に降った雨でぬかるんでいた庭園に紅白の梅が何本かあり、順路の札が立てられていた。早咲きの梅はもう散っているものもあり、順路に従って階段を上って行くと、海が見える梅園とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:11
「プントとドライブ 2009秋・紅葉」
10月31日(土)、今年の紅葉を見に行こうとヘブンスそのはらへ行った。富士見台高原ロープウェイがあり、名古屋から中央道で行けば1時間ちょいなので近場ではほどよいドライブになるコースだった。 朝7時半頃出発し、園原ICを下りたのは9時近かったが、ヘブンスそのはらの駐車場は結構いっぱいでびっくりした。近場なので穴場かなと思っていたが、関西方面のナンバーもあったりして1000円高速はここまできているのかと再度びっくり。 ロープウェイとペアリフトと展望台リフトの3つを乗り継いで行く。ロープウェイの1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 10:39
「プントとドライブ 2009・鍾乳洞岐阜ツアー」
 6月20日、岐阜の鍾乳洞三昧をした。本当はケイビング(洞窟探険)をしたかったのだが、つれに却下され、止む無く観光洞巡りとなった。  大滝鍾乳洞は名前は知っていたが、入ったのは初めて。郡上八幡から車で15分程の山の中腹。鍾乳洞の入り口までは珍しい木のケーブルカーで行く。入り口からは冷たい風が吹いて洞窟の匂いがした。素晴らしい鍾乳石があり、大滝もあり、結構見所満載でゆっくり歩くことが出来た。観光洞らしくきちんと整備されていてライトがとてもまぶしかった。1時間近く歩いていただろうか、小腹が空いた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 21:38
「プントとドライブ 2009 富士山洞窟探検」 〜初・火山洞窟探検記〜
 5月30日に行ってきました富士山洞窟探検。すっごくおもしろかったです。ちょっと人生観も変わったような気が・・・・。 静岡にあるホールアース自然学校が開催する自然体験プログラムの個人向けの中にある<富士山(火山)洞窟探検>に参加したのだった。つれが私向きだと申し込んだのだが、かなりタカをくくっていた。服が破れたり、0℃の場所もあると書いてあったが、それでも普通に歩いて見ることが出来るものだと勘違いしていた。いや〜、凄かったね!!何が凄かったかと言えば、ホフク前進して進まなければいけないところが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 21:48
「プントとドライブ 2009初夏」
5月2日(土)、G.W.の始まりに帰省した。帰省の途中、さわんど温泉に行った。さすがにどこまで行っても1000円効果のせいか、中央道の交通量も何割増しかになっていた。さわんど温泉は上高地へのバス乗り換えの中継地点である。温泉といっても温泉街ではなく、駐車場の役割をしている温泉だった。散策もそこそこに、梓川を下っていくと、右手に<風穴の里>という道の駅があった。「風穴」を見に行った。風穴の中は4℃でお酒や食物を貯蔵する自然の冷蔵庫だ。食堂で蕎麦を食べたが、細くても腰があり、美味しかった。稲核菜の甘... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 22:19
「プントとドライブ 2009春・その2」
4月18日、連れが釣りをするというので木曽路へ向かった。朝からよく晴れていて気持ちのよいドライブ日和になる予感。高速はまあまあの車の量だった。中津川で降り、19号を木曽へ向かった。吾妻橋を256へ折れ、妻籠を通った。新緑の黄緑色が目にまぶしく、空気もとても気持ちがよかった。木々の間にはまだ桜やはなももが咲いていて、その桃色が新緑とあいまって、その柔らかい色合いがなんとも言えず、日本の四季はいいなとひとしきり思う。 連れはちかくの蘭(あららぎ)川で釣りをした。釣果は少しだったが、川の水の澄んでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 22:56
「プントとドライブ 2009春・花見」
本日花冷えの中を、満開の桜を観に木曽三川公園138タワーパークへ出かけた。 今年は開花から1週間も経つのに、チラとしか咲いていない。お預けもいいところだ。 快晴の空の下、花見には寒かった。138タワーパークは結構広く、子どもたちが遊びに興じていた。 桜は、公園の南側の堤防沿いに咲いていた。エドヒガン、シダレザクラが寒さの中、縮こまって咲いていた。 でも満開だった。1時間ぐらい歩いて戻ると、さくら鍋の振る舞いがあった。寒かったのでとても温まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/28 23:28
「プントとドライブ 2008紅葉」
11月2日(日)快晴の秋空の中、名神高速を西へ向かった。関ヶ原ICで降りると伊吹山ドライブウェイはすぐだった。 全長17q料金3000円、料金所の看板には山頂気温6℃と記されていた。あちゃー、標高千メートルをなめてしまったか?!名古屋を出た時は快晴でしかも13℃だった。ドライブウェイはよさげなカーブの連続だったが、高低差は結構あった。途中、8qや12q(標高約1000m)からの展望はよく、紅葉もまあまあだった。ただ空が曇っていて太陽が出ていればもっときれいだったろうな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 22:40
「プントとドライブ 2008初秋」 
10月4日(土)、<第8回木曽駒高原きのこまつり>に出かけた。開始時間が9時半からということなので、9時には着こうと高速で中津川まで行き、後はひたすら19号線を北上。8時半には道の駅木曽駒高原に着いた。この日はJR東海のさわやかウォーキングの開催日でもあり、たくさんの人出が見込まれるからだ。少し早いけど祭りの開催地の木曽駒高原へ行くとまだ準備中にもかかわらず、きのこ直販の売り場に列が出来ていた。9時半からの販売と共にあっと言う間にまつたけ、しめじ、ひらたけ等にきのこ類はなくなっていった。私のお目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 17:40
「緑の館」 〜自家焙煎珈琲のお店〜
秋風に誘われてドライブした。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。昨夜から急に寒くなった。 今年も暖冬だと言い、紅葉も年々汚くなって来たが、それでもまだ紅葉は捨てがたい。 まだ紅葉には早いが、最後のあまごの放流を目指し、小坂へ向かった。 道の駅はなももで、山あけびやしいたけ、モロッコを買い、ひめしゃがの湯へ向かった。 気温は15度で、肌寒い。つれは釣りを早々に引き上げ、ひめしゃがの湯へ入った。人も少なくゆったりと入れるのがよい。食事処で鉱泉粥定食とほう葉味噌定食を頂く。秋だなあ〜 ス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 21:55
「プントとドイラブ 2008夏」 GSA'08
7月19日、GSA(ジオ・スペース・アドベンチャー実行委員会)主催のGSAスペースアドベンチャーに行って来た。つれがスーパーカミオカンデに興味を持ち、調べたのが応募の一日前。なんと1年に2日しか行われないという。あわててハガキを出すとなんと抽選に当たったのだ。たまたまその時間帯の競争率が少なかったのかもしれないが・・・。なにはともあれ準備準備。懐中電灯と上着。行われるのは神岡鉱山内なので、気温は10〜13度とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 00:54
「プントとドライブ 2008 あじさいの里」
6月14日梅雨に入りまだ間もない天気の良い日に、つれがあじさいを見たいと言ったので、三河のあじさいの里へ出かけた。名古屋からだと1時間ちょっと。蒲郡市に隣接する幸田町の形原温泉にあるあじさいの里は、今年で20回を迎えるあじさい祭りが行われていた。入園料は300円。園内には約5万本のあじさいがあるそうだ。ちょうど見頃で、色々なあじさいが咲いていた。その日はさわやかウォーキングの目的地のひとつでもあったため、大変な人出だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:41
「プントとドライブ 2008 中津川」
6月7日、つれが中津川に鮎釣りに行きたいと言ったので出かけた。名古屋からなら中津川は100キロ圏内である。 9時頃落合川の下流に着いた。つれは早速鮎釣りを始めたので、私は周りを散策。15分ほどでふれあい牧場に着いた。ショーンのモデルのイギリスの羊たちがいる。2、3年前に来たときは、放牧されている羊たちを羊犬が見事に集めてくる様を見た。もうやらないのかな??他に、子どもたちはポニーに乗れたり、やぎの散歩も出来る。 牧場の木々を抜ける爽やかな風がとても気持ちよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 22:50
「春の雪」
3月20日、所用で飯田市に行く為、プントで出かけた。雨は昨晩から降っていて止むことはなかった。行きは下道で行こうと思い、153号線を走る。根羽村を過ぎた頃、掲示板に冶部坂峠<雪>の文字が・・・・・。え、ええ!!アドレナリンが噴射する。道の駅平谷前でも同様の掲示板が。温度は3℃。プントはアイス・デインジャーの警告ランプがつく。ひょえ〜。 意を決して橋を渡り坂を上って行くと、雨から急にみぞれに変わった。それも大粒。道路はしゃりしゃりの雪が積もっていた。がーーん。タイヤはノーマル、しかもこれから峠だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:08
「プントとドライブ 2008年春」
啓蟄も過ぎた春浅き3月8日、南信濃の遠山郷へドライブした。ようやく日差しも春らしくなり、花粉の心配をしながら高速を走り、園原ICで下りた。ひたすら南下。阿南町から天龍村へ入った。3月は年度末で至るところで工事をしている。ここ天竜村も漏れず、平岡ダムで1時間足止め。雪はすでになく、山々は杉花粉の赤茶色が随所に見られた。418へ入り、10分ほど行くと遠山郷に着いた。飯田市南信濃になる。遠山郷道の駅には「かぐらの湯」があり、地元の人の憩いの場となっている。地産物はまだまだこれからだ。そこから北へ向かい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 23:00
「プントとドライブ その5」 <天理・山之辺の道・桜井>
つれが山之辺の道を歩きたいと言ったので、紅葉には早いかもしれないが行くことにした。 東名阪を通っていつもの国道へ。途中、伊賀SAで休憩。直径15cm以上はあるビックリユズがあり、玄関におくと吉兆と書いてあった。最近はまっている伊勢うどんを買い先を急いだ。 天理東で降り、天理の町へ。初めて天理教本部の建物を見た。うーーん、さすがにすごい! 天理図書館で中国の絵入本展をやっているという看板が目に入ったので、何故か天理図書館へ。開館77周年記念という。確かに古い建物で正面玄関には大砲もあった。敷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 18:29
「プントとドライブ その4」 <御在所>
10月27日雨の降りしきる中、ひと足早い紅葉を見に出かけた。三重県の御在所岳だ。確かに御在所は今まで行ったことがなかった。近すぎて眼中になかったかも。洗車をしなくては思いつつとらじまのプントで8時頃出た。高速を使い東名阪で四日市ICを目指した。四日市ICの手間で渋滞になっていたのでやむなく四日市東で下り、下道で向かった。雨は相変わらずシトシトと降っていた。 9時半過ぎにはロープウェイの駐車場に着いた。雨故人影もまばらで、晴れていたらさぞかしの人の群れだろうなあと思いつつ、ロープウェイに乗った。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 23:07
「プントとドライブ その3」 <南飛騨>
9月8日、とらじま模様(洗車していないと黒い縦縞の汚れが黄色いボディカラーに映えてしまう)のプントでドライブに行った。 久々の飛騨街道。目的地は小坂川。今年最後となる?あまごの放流があるからだ。名古屋から41号線を走り、約150q所要時間約3時間、高山に近い。出発時間が遅かったため、小坂川についたのはすでに10時を回っていた。釣り人は結構いて、つれも始めたが2時間ぐらいで止めて車に戻ってきた。私は車の中で寝ようとしていたが、すごく寝にくかった。座席が良すぎて(ホールド感はバッチリ)フラットには... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 18:18
「プントとドライブ その2」<木曽福島>
やっと梅雨も明けた晴天の土曜日、つれの鮎釣りのお伴で木曽福島へ向かった。 もちろんプントで。往復で300キロのドライブだ。帰りに高速も走ってみた。今までのリッターカーでは上って行かなかった登坂車線も楽々で、市街地ではふわふわ感のあるアクセルも高速では俄然、踏んだ分だけ速度が増す。馬力があるってことはいいね。ハンドリングがいい。しっかりとして曲げた分だけ曲がってくれるし、山道も高速もどちらもよい。高速を走っているとゴルフのGTIもさぞかしいいのだろうなあ・・・と余計なことを考えてしまった。赤のG... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 23:19
「プントとドライブ その1」
今月7日に我が家へ来たフィアット(FIAT)のプントHGT(punto)の馴らしとして、小雨の中を知多半島へ向かった。 ガツンと踏まないとつながらないクラッチには少し慣れたが(チビの私にとってシートの位置を目いっぱい前に持っていかないとダメなのでへたなのだろう)、サスが堅く結構道路の凹凸を拾うのが気になった。でも4速から5速につなげ、時速90キロ以上でも安定して小気味よく回るエンジン音が心地よい。私にとって初のDOHCは心地よい。今度は山道だね。 さてドライブの目的地は中国の兵馬俑が飾ってあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 22:00
「フィアット プント・HGT」(5MT)
ついに私の国産車をイタリア車に買い換えた。 フィアットの「プント・HGT(2006)」である。私は全くプントという車については知識がなく、どんな車かもわからず、連れが言うがままに了承した。ただ新車というだけで。 もちろん、MT車。クラッチの重いこと。底まで踏み込まないとつながらない。国産と比べると街乗りにはキツイ。ブレーキの感覚もかなり違う。うーーん、両方とも慣れるまでに時間がかかりそうだ。へたくそだから。でも高速やワインディングロードは楽しみ。 これからプントの話が時々出てくるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:00
「キトラ古墳の玄武」
5月19日、奈良の明日香村へキトラ古墳の「玄武」を見に行った。去年と同様、資料館の中へ入り、玄武に到達するまで約90分、鑑賞は15秒。うーーん、去年の「白虎」よりははっきり見ることができたが、なんか夢もロマンもない鑑賞だった。もう少し歴史に浸りたかったなあ。 天気もすっきりしないので奈良の方へ出かけてみる気にもなれず、そのまま名古屋へ帰ってきた。伊勢うどんを買って帰り、早速作ってみたら結構いけた。ころうどんといって、たっぷりの汁で食するのではなく、濃縮のたれをゆでたうどんにかけるだけだが、たれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 21:42
VWゴルフGT TSI
先週末、見に行くと同時に試乗した。(つれが運転) うーーん、いいねえ。グリルは断然GTIの方が好きだけど、エンジンは1400ccのターボ+スーパーチャージャーという化け物が乗っているのだ。試乗だけではその片鱗もわからなかったが、最近にはないもっと乗りたいと思った車である。シートと内装は固い。 エンジンのことはよくわからないが、“直噴ツインチャージャーエンジン”というユニークな手法を採り入れているそうだ。 スペックも、最高出力170ps/6000rpm、最大トルク24.5kgm/1500-4... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 22:57
「サツキとメイの家」
昨日、愛・地球博記念公園通称モリコロパークへ「サツキとメイの家」を見に行って来た。 実は12月の平日の予約は少なく、当日予約も可能だということが新聞に載っていたので、 ネットで予約数を確認後行くことにした。(つれが行きたいとずっと言っていたので。) 8時30分から予約受付開始だったが、気負って朝早く出掛けたが誰もおらず、余裕だった。 「サツキとメイの家」まではバスしか行けず、9時30分のバスで10時からの観覧を予約した。 観覧も30分程度。子どもを含め、20人程度だったのでゆっくり家の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 09:56
箱根・強羅と「大名行列」
 11月3日、箱根・強羅に出かけた。芦ノ湖スカイラインを走るため裾野ICで下り、登り傾斜角度15%の山道を上っていった。天気がよかったので、芦ノ湖スカイラインは気持ちがよかった。箱根を抜け、強羅に着いた。宿は強羅アサヒホテル。こじんまりとしているが食事が美味しいとのこと。  11月3日は、箱根湯元で「大名行列」があるという。スイッチバック3回の登山電車に乗り、箱根湯元まで。着いた時にすでに人が大勢いた。「大名行列」は丸一日かけて湯元の町を地元の人達が色々な姿に扮して練り歩く行事だ。橋の袂に陣取... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/06 23:47
「越前三国湊への旅」
 先週末、久しぶりに北陸へ旅した。まず立ち寄ったのは敦賀市。気比の松原を少し歩き、日本三大鳥居の1つと言われる気比神宮へ詣でた。連れが清明神社へ行きたいと言ったので散策することにした。陰陽師安部清明がある時期この地で修行をしたということから奉った神社だという。現在は地域の方々が保存運営に務めているという。私が歩いた商店街は結構閑散としていた。  次に向かったのは「アクアトム」という海とエネルギーの科学館という建物。名古屋で言えば電気の科学館のようなものだ。この「アクアトム」は入場料無料だが、ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 19:48
<キトラ古墳>の壁画「白虎」
 5/20に、明日香村の飛鳥資料館へ、<キトラ古墳>の壁画の一部「白虎」を見に出かけた。公開が、最初で最後になるかもしれないと報道されたので、つれが是非見たいと賜ったので。  東名阪と名阪を乗り継いで到着したのは午前9時半頃。そんなに人は居ないだろうとタカを括って行ったら、なんと拝観することが出来るのは、90分後とのこと。ひぇ〜。雨も止んでいたのでちょうどよかったが、並んでいると去年の万博を思い出した。資料館自体が狭いので致し方ないのだろう。すぐ館内に入ることが出来たが、狭い館内の中で、展示物... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:52
「きじ釜めし御膳」(笠置山)
GWの始まり、4/29(土)につれの企画で笠置山へ行って来ました。 京都と奈良の境目あたりの山です。 山裾の何もない小さな町かなと思っていましたが、 川べりに車が結構止まっていて、キャンプのテントが張られていました。 夏は鮎釣りの名人がたくさん来そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 21:14

トップへ | みんなの「ドライブ」ブログ

シネマドライブ(シネカフェ) ドライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる