シネマドライブ(シネカフェ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブログ10年目に思うこと」

<<   作成日時 : 2016/03/07 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、橘木俊詔著「無縁社会の正体」と村田沙耶著「殺人出産」の2冊を読んだ。「無縁社会の正体」の本の副題が、「血縁・地縁・社縁はいかに崩壊したか」で、「殺人出産」の帯タイトルが「10人産めば、1人殺してもいい。」だった。すっごく相通ずるものがある。人口減少の中、10人産めば殺人が許される世界が来る・・・・のかもと思わせる淡々とした文章に、日本という国が直面しつつある危機がそこにある。まあ、どうあがいても来るだろうな。何万年後かには、太平洋のど真ん中にぽつんとある国になってしまうのに。だから、まだ今なら選択の余地があると思ってしまう我々がいる。道はすでに出来てしまっているのかもしれない。私は決して厭世主義でも運命論者でもないが、想像を張り巡らすと、あらぬ方向へころがっていく日本がみえる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ブログ10年目に思うこと」 シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる