シネマドライブ(シネカフェ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ここにおるんじゃけぇ」 −あいち国際女性映画祭2012より−

<<   作成日時 : 2012/09/13 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あいち国際女性映画祭は、1996年にスタートし、今年で17回目となる映画祭だ。はじめて参加した。毎年、観たいなあと思っているうちにあっという間に終わってしまう。でも今年は思いきって行ってみた。

「ここにおるんじゃけぇ」・・・・・いかにもパワーをもらえそうな題と人にひかれ観に行った。
1人の女性、佐々木千津子さんの生活を追ったドキュメンタリー映画だ。彼女は生後1週間で脳性マヒになった。
幼い頃から介護を受けている彼女は、自分が介護を受けているかわいそうな人とはこれっぽちも思っていない。自分のやりたいことはやる。その意志の強さ、願望、想いに脱帽。同じ人間から様々な言葉をたたきつけられたこともあるだろうが、彼女の姿はへこたれない。強さだけでは生きていけないから、彼女の「生」に対する想い、「生きるのだ」という意志がひしひしと伝わってくる。家族との関わりがもっと知りたかったが、母親との確執がすべてを物語っているのだろうか。
20才の頃、コバルト照射による強制不妊手術を受けさせられたとのこと。入所の条件にそれを勧められたそうだ。今、後遺症に悩みながらネコと一緒に生活している。実名を出している女性は彼女しかいないとのこと。
映画鑑賞後、監督と佐々木千津子さん本人が壇上に上がり、ティーチインした。生の声はまた強く、会場の人たちもみなパワーをもらった。同じ人間なんだよね〜!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ここにおるんじゃけぇ」 −あいち国際女性映画祭2012より− シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる