シネマドライブ(シネカフェ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「必死剣鳥刺し」

<<   作成日時 : 2010/07/02 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

試写で観た。原作藤沢周平、監督平山秀幸、出演豊川悦司、岸部一徳、小日向文世、池脇千鶴、吉川晃司、戸田菜穂、村上淳、関めぐみ等。いつものように原作は読んでいない。けれど、時代劇好きにはたまならい一本だと思う。
よかったです〜。豊川悦司がここまで侍をやれるとは思わなかった。色々評価はあるようですが、死に場所を決めていた男にとって、あの最後の鳥刺しは自分の意地ではなかったのでしょうか。本当は何故あの時妾を殺したか、自分でもわからなかったのかもしれませんが、きっとあの時でなければいけなかったのでしょう。それからのおまけの人生に欲が出てきた彼にとって、中老の謀りごとに気づくこともなく気づいた時は、生に対してこれからという気持ちが出てきた時だったのでは。それで鳥刺しとなったのである。
なんてね。なんとなく彼の気持ちがわかったような気がしたんですがね・・・・。
全編時代劇らしく、色調も紋付袴の色が渋くてよい。立ち振る舞いにも気合いが入っていました。
最後のクライマックスの殺陣は、現代の時代劇の中でも心に残る名場面であろう。
冒頭の桜とクライマックスの雨と最後の田舎道・・・・・時代劇の王道でしょう。
私は大満足でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
必死剣鳥刺し
試写会で見ました。豊川(悦司)さんと池脇(千鶴)さんが舞台挨拶にこられていました ...続きを見る
うろうろ日記
2010/07/08 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
全くもって同感です^^
見ごたえありました!
おまけの人生に・・厚みのあるところです・・
おじゃましました^^・・ありがとうございます♪
くらげ
2010/07/03 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「必死剣鳥刺し」 シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる