シネマドライブ(シネカフェ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「告白」

<<   作成日時 : 2010/05/28 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

試写で観た。原作は2009年本屋大賞をとった本「告白」。脚本・監督は中島哲也、出演松たか子、岡田将生、木村佳乃、オーディションで選ばれた37人の中学生達。この子ども達の演技がいい。特に犯人A、B、少女Aの3人が。
例によって原作は読んでいないが、脚本がいい。出だしもいい。ま、終わりの言葉は予想出来たが。
サスペンスヒューマンドラマ。テンポもよく、クライマックスまであっという間の出来事だったような気がする。<命>という言葉をふんだんに盛り込み、これでもかというぐらい子どもたちに見せつける。現代のメディアのもつ薄っぺらさを鼻先で笑うが如くだ。日常生活の狭間で思春期の子どもたちが、くるりと裏返るオセロのコマのように狂気におちいる様は完璧だ。理由がどうであれ、その理由がちっぽけであればあるほど、誰かに認められるため、狂気に走るのだろう。映画は「超リアル」ってことで、虚構ではないような気がしてきたのは私だけではないだろう。
考えなければならないのは<命の教育>だと思う。
今年の邦画はいいなあ、後半戦も期待するぞっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「告白」:白河バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}この建物は? {/kaeru_en4/}学校経営支援センター。 {/hiyo_en2/}最近は学校でもいろいろなことが起こるから、こういう施設の重要性も高まっているのかしらね。 {/kaeru_en4/}「告白」みたいな事件も起こっているのかな。 {/hiyo_en2/}もちろん中島哲也監督の「告白」は湊かなえ原作のフィクションだけど、映画は「告白」みたいな事件が起こっても不思議はない最近の学校の空気感をよく捉えていた。 {/kaeru_en4/}何しろ、教室の子どもた... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2010/06/26 10:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「告白」 シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる