シネマドライブ(シネカフェ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山谷 (やま) やられたらやりかえせ 」

<<   作成日時 : 2009/01/22 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日名駅裏のシネマスコーレで見た。気になって気になってしょうがなかった映画だ。
日雇い労働者達の過酷な労働と生活で知られる東京都の下町・山谷を舞台にしたドキュメンタリー作品で、彼らの生活の実態や闘争を描いている。最初に撮影を始めた佐藤満夫氏は1984年12月に暴力団に刺殺される。なんと37才だったとのこと。その遺志を継ぎ撮影した山岡強一氏も、完成後(1985年)の1986年1月に凶弾に倒れた。
音声や画像は聞き取りにくい箇所やかすれた部分もあったが、山谷を始め全国各地のドヤ街を見ることが出来(名古屋の笹島もあった)、その長い歴史にはナレーション以上にずーーーんと心に重石を持ったようだった。
解説によるとナレーションも討議をしそのまま残すことにしたとのことだが、そのナレーションを聞くと、忘れられて行く日本の歴史を垣間見たようだ。長い歴史というが、江戸幕府が倒れてたかだか140年ちょっと経っただけなのに・・・。これまでなんの関心も起きなかった私の中では、今、<山谷>なのかもしれない。

●「ポチの告白」は、2/21からシネマスコーレで上映予定。3時間にわたる長編だが絶対見るぞ!!

★それと、やっと「投名状」が今年の5月に日本でも公開される予定。やったね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山谷 (やま) やられたらやりかえせ 」 シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる