シネマドライブ(シネカフェ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プントとドライブ その5」 <天理・山之辺の道・桜井>

<<   作成日時 : 2007/11/11 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つれが山之辺の道を歩きたいと言ったので、紅葉には早いかもしれないが行くことにした。
東名阪を通っていつもの国道へ。途中、伊賀SAで休憩。直径15cm以上はあるビックリユズがあり、玄関におくと吉兆と書いてあった。最近はまっている伊勢うどんを買い先を急いだ。
天理東で降り、天理の町へ。初めて天理教本部の建物を見た。うーーん、さすがにすごい!
天理図書館で中国の絵入本展をやっているという看板が目に入ったので、何故か天理図書館へ。開館77周年記念という。確かに古い建物で正面玄関には大砲もあった。敷地内は銀杏が黄色く色づきとてもきれいだった。こんなところで紅葉を見れるとはちょっと得した気分。中国の絵入本展は結構おもしろかった。
せっかくなので天理駅へ行くと、大勢のリュックを背負った人々の群れが集まって来ていた。てくてくてんりウォーキングフェスタだという。3コースに分かれて歩き、健康と癒しのウォーキングだという。卑弥呼ロマンコースなんていいね。でもまたの機会にすることにした。さて車で我々は長岳寺に向かった。天理駅からはすぐだった。重要文化財だという門と庫裏を見てひなびた秋の風情を少しの間楽しんだ。他に誰もいなかったせいかも。
移動は結局車ですることにし、早々に昼食となった。<大和まほろば>という麺処が目に入ったので入ることにした。つれがまほろばうどん定食を頼んだ。梅干しの天ぷらや魚の甘辛煮やいろいろ入っていて量もあり美味しそうだった。私は竹輪のおろし蕎麦にした。こちらはまあまあだった。わらび餅がとても美味しそうだったので持ち帰りで購入。(帰宅してすぐ食したところなかなか包丁では切れないほどもちもちして、黄粉をまぶすととても美味しかった。これは病みつきになりそうだがあまりにも遠すぎる・・・)
山之辺の道はというと、三輪運動公園に車を置いて三輪明神から桜井駅に向かって歩くことにした。三輪明神は結構大きく、参詣と<なでうさ(撫でるとご利益があるという)>を撫でて目標は達したとつれが賜った。へえ〜そうか。1時間半ほどいろいろ見ながら歩くと疲れて来た。これでは山之辺の道踏破は無理だわな。いい加減で桜井駅が近づいて来たので休憩することにした。桜井駅の北側には1つだけカフェがあり、<マジック×マレット(MAGIC×MALLET)>といい、ナチュラル感あふれる木の匂いでいっぱいのカフェだった。コーヒーも美味しく、ゆったりした時間を過ごす事が出来た。オーガニックなモノやアジアのモノも販売されていた。帰りはバスであっという間に三輪明神へ着いた。
またいつか山之辺の道を歩く時はもっと日本の歴史に沿って歩きたいなあと思ったのでした。

プントはというとガソリンの値上がりに伴い、エコドライブで高速を走りましたとさ。高速だけなら燃費は15q以上はいくのになあ。

プントと銀杏・・・いいねぇ
画像

画像

長岳寺です→
画像

三輪明神→
画像


MAGIC×MALLET
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プントとドライブ その5」 <天理・山之辺の道・桜井> シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる