シネマドライブ(シネカフェ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プントとドライブ その3」 <南飛騨>

<<   作成日時 : 2007/09/09 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月8日、とらじま模様(洗車していないと黒い縦縞の汚れが黄色いボディカラーに映えてしまう)のプントでドライブに行った。
久々の飛騨街道。目的地は小坂川。今年最後となる?あまごの放流があるからだ。名古屋から41号線を走り、約150q所要時間約3時間、高山に近い。出発時間が遅かったため、小坂川についたのはすでに10時を回っていた。釣り人は結構いて、つれも始めたが2時間ぐらいで止めて車に戻ってきた。私は車の中で寝ようとしていたが、すごく寝にくかった。座席が良すぎて(ホールド感はバッチリ)フラットにはならないし、まだまだ車内は暑く、ミンミン蝉の声も聞こえていた。
そこからすぐのひめしゃがの湯に行って温泉に入った。ひめしゃがの湯はあまり人がいないのでゆっくり入れる。ちょうど昼になったので、食堂で鉱泉粥定食とほう葉焼定食を食べた。鉱泉粥は温泉の味がして体に良さそう。レトルトパックで売店でも売っていた。ちょっと高め。
温泉はナトリウウム・炭酸水素塩・塩化物泉からなるサイダー泉とのこと。湯船の温泉は茶色っぽくなっていて、膚にはさらっとした感触。露天風呂、サウナもあり。珍しくゆっくり入ってしまった。余談だが、ひめしゃがの湯から車で10分ぐらい行くと巌立峡があり、滝まで歩く名所がある。
ひめしゃがの湯から戻ること3分。南飛騨小坂はなももという道の駅がある。結構お気に入り。
ゆったりとしているから。はなももの花が春には咲いてきれいだ。ここで必ず墨のせっけんを買う。鉱泉粥も売っている。外には季節の花や野菜もある。手作りパンも売っている。裏を流れる小坂川ではあまごが釣れる。まさに森林浴だ〜。
帰路は車が結構走っていて快適とまではいかなかった。また途中、道の駅美濃白川と野菜広場に寄り、野菜をたくさん仕入れた。岐阜は道の駅が結構多い方だと思う。毎年4月から一定期間、道の駅とサービスエリアでスタンプラリーをしている。
裏道の見解でつれと大喧嘩。結局大回りをしてガソリンも損した。あ〜あ。

肝心なプントはというと、この間1ヶ月点検も済み、順調かな。ラルグコーティング(これは是非おすすめ)をしたので洗車は楽だが、色が黄色だけに気になり始めたらとらじまが気になるかも。それと純正にはないフットレストもつけた。ちょっと手前すぎる。クラッチはなんとか慣れた。燃費も長距離は15ぐらいで市街地は10ちょっとというところ。平均13。平均速度は40ぐらい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プントとドライブ その3」 <南飛騨> シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる