シネマドライブ(シネカフェ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プントとドライブ その2」<木曽福島>

<<   作成日時 : 2007/07/28 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと梅雨も明けた晴天の土曜日、つれの鮎釣りのお伴で木曽福島へ向かった。
もちろんプントで。往復で300キロのドライブだ。帰りに高速も走ってみた。今までのリッターカーでは上って行かなかった登坂車線も楽々で、市街地ではふわふわ感のあるアクセルも高速では俄然、踏んだ分だけ速度が増す。馬力があるってことはいいね。ハンドリングがいい。しっかりとして曲げた分だけ曲がってくれるし、山道も高速もどちらもよい。高速を走っているとゴルフのGTIもさぞかしいいのだろうなあ・・・と余計なことを考えてしまった。赤のGTIが後ろから来た日には無理してもついて行ってしまうなあ、きっと。 クラッチは相変わらずヘタッピです。

さて、木曽福島だが、結構小ぎれいな町並みになって町を一周するにも時間がかからず、ウォーキングにはもってこいです。木曽川の音をBGMに、ツバメの低空飛行に出会ったり、また家と家の狭い坂(江戸小路)を上がればそこには中仙道が現れる。古民家を再生したビストロや甘味処が並ぶ。「肥田亭 和庵」(HIDATEI NAGOMIAN)に入り、和菓子と珈琲のセットを頼んだ。和菓子はもちろんそば饅頭(芳香堂)を選んで食べた。上品なそば饅頭でとてもしっとりとしていて美味しかった。珈琲は少し酸味が強かった。
画像

画像


木曽と言ったら<ほう葉巻>だろう。ここ10年、その素朴な味に惹かれそれを買いに必ず木曽方面を訪れる。6月から7月中旬にかけての期間限定のお餅である。お餅と言っても米粉で粒餡やこしあん、白みそあんを入れ、ほう葉に包んで蒸したお餅である。その素朴な味が好きである。道の駅でも売っている。岐阜の方ではほう葉寿司が主流である。
今年はもうダメかなあと思ったがぎりぎり手にすることが出来た。旅の疲れもその一口で少しは取れる気がする。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プントとドライブ その2」<木曽福島> シネマドライブ(シネカフェ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる